TB’s blog

主にNBAをはじめとするバスケのことを書いていきたいなと思っています。初心者なので、不定期で内容もごちゃごちゃになるかもしれませんが、大目に見てくださるとありがたいです。

NBAの試合時間って??

こんにちは。久しぶりの投稿です。

 

今日はインターネットの普及もあって、NBAの観戦が身近になってきています!

しかし、どうせ見るなら効率よく観戦したい!!そこで、気になるのは"時間!!

(学生であったり、社会人であっても、時間は無駄にはしたくない。)

 

今回は、時間について書いていきたいと思います。

 

まずは、基本的な時間!

  • 1クォーター(以下クォーターをQと表記)  →  12分
  • インターバル(クォーター間の休憩(2Qと3Q間は除く))  →  2分
  • ハーフタイム(2Qと3Q間のインターバル)  →  15分
  • オーバータイム (延長戦(4Q終了時/オーバータイム終了時同点の場合、決着がつくまでこれを繰り返します))  →  6分
  • タイムアウト(各チーム最大7回)  →  75秒

 

主な試合の流れとしては、、、

  1Q(12分)

   ↓

  インターバル(2分)

   ↓

       2Q(12分)

   ↓

  ハーフタイム(15分)

   ↓

  3Q(12分)

   ↓

インターバル(2分)

   ↓

       4Q(12分)

 

といった流れです。

 

 これだけでも、67分(1時間7分)かかります。

 

他にかかる時間といえば...

基本的には、上記のものだと『タイムアウト』です。

仮に、タイムアウトを各チームが7回ずつ取ったと考えると、1050秒(17分30秒)かかります。

他に欠かせないのが、アウトオブバウンズ、ファウル、フリースローなどのヴァイオレーション。これらの時間が予測できないうえ、とてもかかります。

特に、審判のコールが微妙な時には、リプレイを見て判断するということもあるので、これがまた時間がかかります。

 

まとめ

結局気になるのは、”時間はどれくらいかかるの?"というところだと思います。

私の経験上、試合開始時間から終了まで

     およそ2時間半  かかります。

 

しかし、これは『4Qで勝負が決まった場合です。もちろんオーバータイムに突入すると、さらに時間がかかってきます。

 

少しでも、皆さんのスケジュールに役立てられたら幸いですし、これをきっかけに「試合を見る余裕があるから見てみよう」となってくれたら、尚嬉しいです!

 

ご閲覧ありがとうございました。